ミッション ヴィンテージバブアーを洗え -オイル抜き- その2

 

みなさんこんにちは。

 

今日は前回の続き。

 

昨日洗って干した結果かなりオイルを抜くことができており、ムラもさほどなく乾きました。

 

が、やはりオイルの臭いは強敵で、まだ油粘土の臭いが強く漂います。

 

ので、

 

デンッ

 

写真 2020-06-16 22 22 33.jpg

 

洗っていきます。

 

使う洗剤は前回と同じです。

 

前回書き忘れておりましたが、オイルは水で洗うよりもお湯で洗った方がよく落ちるようです。

 

前回は水メインで洗っておりましたが、今回は50度のお湯を張り洗っていきます。

 

お湯に付け押し洗いすること数回。

 

 

 

 

 

 

写真 2020-06-16 22 33 04.jpg

 

 

 

 

…汚ぇ!

 

 

昨夜の努力はなんだったのかってくらいに汚れが出てきます。

 

オイルドジャケットの底力に震えます。

 

いやでも負けません。

 

押し洗いをしすすいだ後、ひたすら洗濯用スポンジで直接こすり洗いします。

 

写真 2020-06-16 22 38 06.jpg

 

写真 2020-06-18 10 19 57.jpg

 

ちなみに古いバブアーは単純に生地が弱っていることも多いと思いますので、固いブラシなどでこすると小さな穴が広がり裂けてしまうことも考えられます。ご自身で行われる場合は注意してください。

 

 

 

 

 

この押し洗いとブラッシングを2度繰り返し、時間は11時半。

 

作業を終え最後のすすぎ洗いを3回。

 

手絞りで脱水をした後、昨日と同じくベランダで吊り干しに。

 

明日は晴れなのでパリパリに乾くことを願います。

 

 

 

 

 

そして、

 

乾いた姿がこちら。

 

 

 

 

iphoneでの撮影なので色味がうまく出ておりませんが、全体的に淡いグリーンになりました。

 

少し黄色味を含んだような、柔らかい色味。

 

元々の生地はこんな色をしていたんですね。

 

少し意外です。

 

 

写真 2020-06-18 8 33 40.jpg

 

ムラも少なく洗えている気がします。

 

ただやはりパーツ毎に多少の色味の違いはありますね。

 

ここはもう仕方ないでしょう。

 

さぁ、気になる臭いは…

 

 

 

 

 

臭し。

 

 

 

 

いやー油粘土。

 

かなり軽減はされましたが、完璧にとることはできませんでした。

 

思わず嗅いでしまうようなフローラルな薫りになることを望んでいたのですが、さすが40年近くの時を経たオイルドジャケット。一歩及ばずでした。

 

でもまぁ元に比べれば全然マシな程度なので良しとしましょう。

 

 

 

 

そして実はもう一つ気になる点が。

 

それはサイズの変化。

 

バブアーは洗うとかなり縮むという情報を見ていたのですが、洗う前は手首がすっぽり隠れる程度で気持ち大き目かな?というサイズだった為、イケるやろ!精神で洗ってみたんですがその結果。

 

 

 

 

びっくりするほど縮みました。

 

 

 

着丈などのサイズは厳密に見ておりませんでしたが、袖だけで言うと洗濯乾燥後は手首の少し上くらいになりました。

 

これに関しては脱水もまともに行わず、天日干しでカリカリに乾かしたという僕の洗い方にも問題があったとは思います。

 

もし可能なら脱水は行った上で、風通しの良い所で陰干しが良いのかも知れません。

 

ここらへんは洗濯機が飛び跳ねるリスクもありますので、ご自身で慎重に判断してください…。

 

 

 

 

というわけで、一旦バブアーを洗えミッションは一旦終了です。

 

本当はリプルーフまでやってしまいたかったんですが、オイル缶を手に入れられておりませんので、こちらはまた後日(いつかは分かりませんが)行いたいと思います。

 

 

 

 

男のアウター、BARBOUR。

 

自分が歳を取り少し白髪が混じるくらいになったころ、長年を共にした味の出たバブアーを羽織り颯爽と街を歩きたい。

 

という憧れはあるものの現実問題として立ちはだかるべたつきと臭い問題。

 

前回も書きましたが、バブアーは基本的には洗ってはいけません。

 

ただもしどうしても、どうしても洗いたい、という方がいらっしゃいましたら、今回の僕のように洗濯をするという手の他に、オイルドジャケットのオイル抜きやリプルーフを専門に行う業者さんもあるようです。

 

リスクや費用などじっくり考えた上で、やっぱり洗わないという選択肢も考慮しつつ、判断してくださいね。

 

お付き合い頂きありがとうございました。

 

明日からはまた普通の商品紹介していくと思いますので、宜しくお願いします。

 

 

 

 

ーーー

 

【online shop】

https://www.montara-wh.com/

 

【instagram】

montara_wh

 

【スタッフインスタ】コーディネートとか日常的なもの上げてます。

montara-staff-ishida

 

■Montara 実店舗■

住所:大阪府大阪市北区豊崎3丁目1-18 淀川ビル1F

アクセス:梅田駅より徒歩9分、大阪メトロ中津駅より徒歩3分

営業時間:12:00〜19:00

定休日:水曜日

 

JUGEMテーマ:ファッション

JUGEMテーマ:おすすめメンズファッション

JUGEMテーマ:メンズファッション

 

 


| 1/17PAGES | >>